1928日後…

すべては1匹のねずみの感染から始まった……!!

ディズニーキャストコスチュームの謎を追え

この記事は謎を一切解き明かさないので、結果を求めてる方にはお勧めしませんw

ただ「なんでだろ〜」っていうてるだけです。あ、一緒に考察してくれる方募集中です。

 

ホーンテッドマンション

f:id:deadkun:20201014022156p:image

執事さん&メイドさんなのはわかるのですが、一体なぜカラーリングが紫と緑なんでしょうね。

(内容が違うパリと香港は別にして)世界中のパークで共通してこの色が使われていますが、ホーンテッドマンションのストーリーにものすごく一致しているかといえば特にそんなこともないような気がしますよね。『ホーンテッドマンションのすべて』によるとこの使用人たちは初期案のゴア船長バージョンのホーンテッドマンションに登場する執事のボーレガードさんの子孫らしいんですがこれが何かのヒントになってるんでしょうか。

そうそう、フォロワー様からお伺いしたのですがこの紫と緑というカラーはニューオーリンズマルディグラでよく使われる色らしく、それも何か関係があるのでしょうか。ホーンテッドマンションの外観を決める際、下手にいかにもな幽霊屋敷を置いたりすればパークの雰囲気を損なってしまうと懸念したウォルトは「幽霊の世界は建物の内側にして、外観は人間の世界にしよう」と言ったそうなので、もしこのキャストさんのコスチュームがニューオーリンズのイメージなら“外の世界(ニューオーリンズスクエア)”に則した衣装にしたかったからかもしれませんね。

 

これらの仮説はニューオーリンズスクエアにホーンテッドマンションがあるアナハイムに限り成り立ちますが、まあBGS抜きにしてそのままデザインだけが流用されるということもあり得ますよね、多分、わからないけど。

 

②ダイヤモンドホースシュー

f:id:deadkun:20201014024031j:image

ここのは確か開園当時から変わってないはずですが、実に不思議な衣装ですよね。

他の店舗のウェイトレスに比べてスカートが短いし、そしてなぜ網タイツ…。

フォロワーさんとサイゼで談義した結果、一つ辿り着いた結論がこれです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AZGMDMM/ref=cm_sw_r_cp_apa_fab_b3DHFbWA1Q3JG

 

つまり、ウェイトレスではなくダンサー(いわゆる酒場の女)なのではということです。

網タイツは舞台衣装によく使われますし、スカートが短いのも納得です。事実との時代考証はわかりかねますが、西部劇に出てくる酒場の女は露出度高めだし…(ここでこんな話をするのはなんですがダンサーと娼婦を兼ねている場合も多かったそうですからセクシーなイメージなんでしょうね。)

それにここのキャストさんはステージで踊るのでダンサーと言ってもあながち間違っちゃあいないですよ。開園当時からあの文化があったのか存じ上げないですが。

 

そしてこの阪神タイガース風のカラーリングについてですが、こちらはちょっと検討もつきません。ステージの赤いカーテンに映えるようにとか?うーん、わからない…。

 

③はなくて、今回はここまで。

また追記します。