1928日後…

すべては1匹のねずみの感染から始まった……!!

レイジングスピリッツについての考察

プーさんの記事が内容不足で中々更新できず申し訳ないです。 今回はレイジングスピリッツの遺跡、文明の元ネタについて考察していこうと思います。レイジングスピリッツのBGSについてはあまり触れません。ご了承ください。 さてこちらはレイジングスピリッツ…

プーさんコーナーを通って、夢から醒めよう③おまけ編

今回はプーさんコーナーシリーズのおまけ的な内容です。 前回飛ばしてしまった「グラデーションを演出しているプロップスたち」を紹介していこうと思います。本記事は前回前々回の補足的な内容なので内容は薄いです。ご了承ください。また、前回前々回の記事…

プーさんコーナーを通って、夢から醒めよう ②

前回の記事で次回はグラデーションを演出しているプロップスについて詳細に紹介すると予告しましたが予定変更して、今回の記事では「グラデーションの終着点」について紹介します。 さてタイトルになっている“現実”とは具体的にどこのことを指しているのでし…

プーさんコーナーを通って、夢から醒めよう ①

※今回のブログはこの記事の続きです。先にこちらを見ていただいたほうがわかりやすいかと思います。 1928days-later.hatenablog.com さて前回は主にプーさんのハニーハントQラインからアトラクションまでに描写される、現実から夢へのグラデーションの考察を…

アメリカンウォーターフロントとワールドバザール。どちらもオトナ帝国か?

※この記事はただの書きなぐりで適当な考察です。冗談半分にどうぞ。 ※見直しをしていないので、おかしな文章だったり誤字脱字など多いかと思います。ご了承ください。 この記事を書こうと思ったのは「ディズニーランドとはアメリカ人のためのアメリカ人によ…

プーさんのハニーハントがつなぐ空想と現実

これはプーさんのハニーハントの屋外にある日時計です。 ハニーハントに並んだことのある方なら見たことがあると思います。遠いのであまりよく見えませんが、よく見ると亀の彫刻がされているのがわかります。 ところでプーさんやその仲間たちが住む100エ…

10歳、初めてのアナハイム #d_advent

はじめまして!マウスオブザデッドです。 さて今回この#d_advent(https://adventar.org/calendars/5478)に参加させていただくにあたって、どんな記事を書こうか非常に悩みましたが今回は旅行記を書いてみようと思います。 タイトルにも書きましたが10歳…

ディズニーキャストコスチュームの謎を追え

この記事は謎を一切解き明かさないので、結果を求めてる方にはお勧めしませんw ただ「なんでだろ〜」っていうてるだけです。あ、一緒に考察してくれる方募集中です。 ①ホーンテッドマンション 執事さん&メイドさんなのはわかるのですが、一体なぜカラーリン…

“活動写真ポスター風”に。

みなさんこんにちは。マウス・オブ・ザ・デッドです。 今回はこれらのポスター達をどういう心持ちで作っているのか大雑把に説明したいと思います。つまりポスターの時代考証がガバガバなことにみなさん気づき始めているだろうと思うので、言い訳をさせて下さ…

大むら食堂について

私が愛してやまない新潟県燕市「大むら食堂」をご紹介します。 こちらの写真は多油太麺の中華(燕市で“中華”と名のつくメニューはデフォルトで背脂だらけなのが普通です)。大むらは個人的に燕市(=世界)で一番おいしいラーメンだと思います。杭州飯店に引…